ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

お問い合わせ
line

ブログブログ

ゼッチ住宅の定義とは?

近年、人々の環境問題や省エネルギーの関心や意識が高くなってきていると言われております。私たちの住む「住宅」の分野でも、地球環境に配慮した取り組みが色々と行われております。

今回は、ZEH住宅(ゼッチ住宅)について簡単にお話をしたいと思います。

まず最初に、ZEH(ゼッチ)の定義についてみていきましょう。

経済産業省資源エネルギー庁によると、ZEHについて、「ZEHとは、外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能なエネルギー等を導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」と定義されています

引用参考:経済産業省資源エネルギー庁webページ ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について-省エネ住宅

つまり、どういうことかというと、住宅の設備や機能を活かすことで1年間で消費する電気量などのエネルギー量を実質的にゼロ以下のする家のことをいいます。

その機能としては、断熱効果に優れていたり、省エネルギー性能に優れていたり、エネルギーを生み出したり蓄える機能を持っていたりとさまざまです。

三重県近辺のエリアにて注文住宅やゼッチ住宅のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

公式LINEはこちらから