ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

お問い合わせ
line

ブログブログ

注文建築を検討している方必見!新築で注文建築をする場合に必要な流れと期間

新築で注文建築する際は建売住宅とは違いある程度の準備期間が必要で、一般的には注文建築を検討してから引き渡しまでに9か月~1年程かかると言われています。

ここでは、注文建築をする際の流れと期間を簡単にまとめています。

 

① 予算と暮らし方のイメージを検討

注文住宅をする際に「どれぐらいの予算をかけることができるのか」、「どのようなイメージの家を建てたいのか」を検討します。

 

② 建築会社選び(土地選び)

建築会社選びではモデルハウス等を見学してイメージに合った建設会社を選びます。

この時に土地をまだ購入していない方は住みたいエリアにて土地選びも並行しましょう。

 

③ 建築会社を決定する

気になる建設会社を数社選んで見積もりをしてもらい、その中からイメージに合った建設会社を選び契約をします。

①~③の流れで1~3ヶ月の期間が必要です。

 

④ 契約後から着工まで

土地の測量や間取り、色合い、外構の打ち合わせ等、家の設計をして場合によっては地鎮祭を行うこともあるようです。

建設会社との契約後、2~3ヶ月ほどかかります。

 

⑤ 着工から引き渡し

基礎工事から始まり家が完成するまでに1~2か月程の期間が必要で、気になる部分の修正を行いその後1ヶ月程度で竣工・引き渡し可能となります。

 

お問い合わせはこちら https://www.wa-life.com/contact/