ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

お問い合わせ
line

ブログブログ

注文住宅をする際に高断熱の家にするメリットとは?

最近では注文住宅を建築する際に「高断熱の家」する方が増えてきました。

高断熱の家にすることでどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

 

・ 1年を通じて適温で過ごせる

外気の気温の影響を受けにくい高断熱の家は一年を通じて室温の変化が少なく、家の中で快適に暮らせるのが大きなメリットです。

 

・ ヒートショックの危険性が少ない

急激な気温の変化は血圧が乱降下するため非常に危険で、特に高齢者は冬場のお風呂場は注意が必要です。

しかし、高断熱の家であれば部屋ごとの温度差が少ないのでヒートショックのリスクも減ります。

 

・ 光熱費を削減できる

外気の侵入を防ぐことができるため、外からの熱気や冷気を家の中に取り込みません。

そのため冷暖房の効率がアップするため光熱費を安く抑えることができるのがメリットだと言えるでしょう。

 

・ 新鮮な空気を取り込むことができる

2003年に改正された建築基準法によって「24時間換気システム」の義務付けられました。

そのため、窓を開けなくても吸気口から新鮮な空気が入ってきます。

 

・ 防音性が高い

高断熱の家は気密性も高いため外からの音が侵入しづらく、熱気や冷気と同じように音も遮断してくれるうえに家の中の音も断熱材が吸収してくれます。

 

LINEIDはこちら https://line.me/R/ti/p/@vqx0780x