ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

ブログ | 三重県で注文住宅は「WA-life」

お問い合わせ
line

ブログブログ

ゼッチって太陽光パネル以外にどんな方法が採用されているの?

ゼッチは自然エネルギーの恵みをしっかり生かしながら生活する住宅のことです。
有名なのは太陽光パネル。

太陽の熱を溜め込んで、それを電気として活用する方法です。
蓄電池と併設すれば、太陽光発電だけで電気を賄う状況も十分可能です。

ただ、ゼッチは太陽光パネルだけを指しているわけではありません。
それ以外にもエネルギー収支を考慮した取り組みが行われています。

代表的なものは高性能断熱材とサッシの導入。

日本の気候では夏と冬は冷暖房を使わないわけにはいきません。
特に最近は地球温暖化の影響で夏場40度近くになってしまいますからね。

そういったときに高性能断熱材とサッシが導入されていると、エアコンの設定温度をやや高め(あるいは低め)にしても快適に暮らすことができます。

夏は涼しく冬は暖かく、といった作用が働きますので冷暖房をガンガン使わなければいけない環境はなくなります。

電気代の節約効果ももちろん嬉しいですし、エネルギーの使用を最小限に留め省エネ生活ができているという満足感も得られるはずです。

他にも換気環境を整えた空調設備や換気扇の設置、天然芝を導入した温度上昇抑制作用の設置など、色々なゼッチ仕様のお住まいがあります。
興味ある方はぜひお問い合わせください。

公式LINEはこちらから